セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

攻めから守りへ

こんにちは、リーズンです。

 

 

生きていくために、また明日の幸せのために資産運用を始める方は増えてきているみたいですね。

 

これまででしたら給料上がらないので自分の収入を増やすため資産運用を行い利益を得る、というような意識の方が多かったのかもしれません。

 

しかし経済に詳しい方でしたら「インフレリスク」というものを少なからず危惧されていたのだと思います。

 

今日本で起きているのは単純なインフレではないと思いますが(給料は上がっていない)間違いなく物価上昇の波は来ていますね。

 

岸田政権の政策でうまく賃金が上がれば良いのですが、そう簡単でもないかもしれません。

 

そうなると、収入は変わらず支出だけが増えていく・・という恐ろしい現実が目の前に迫ってきていることになります。

 

そこで資産の防衛のためにも資産の運用が必要になってくるのかもしれません。

 

でも株価もどうなるか分からない局面だと思いますので、判断は難しいかもしれませんが・・

 

何もせずにただ目減りする資産を眺めて過ごすのはあまり得策ではないように思いますが、今進むのが良いのか立ち止まるのが良いのかは誰にも分かりません。

 

つまり投資は自己責任ですかね。。