セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

行動力UP:未来への投資

こんにちは、リーズンです。

 

 

変わらないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはいつでもリタイアできる状態になりたい・・

と思い

日々リタイア資金の獲得に努めています。

これは一朝一夕に積みあがるものではありませんが

ある程度の時間をかければ誰にでもできることなのではないか・・

と感じるようになりました。

もちろん

収入や家計の状況は人それぞれでしょうから

蓄財ペースは様々だと思います。

それでも

本気で取り組めば再現性はある、と言える気もします。

 

まぁ

本気、というほどわたしはガチで投資している訳でもありませんが

例えば

  • 家計の無駄を見える化するために家計簿をつけて客観視してみる
  • 見つけた無駄はすぐに排除する
  • お得な情報をキャッチできるようにアンテナを立てる
  • 仕事での収入を増やすにはどう行動すれば良いのかを考える

こんなことの積み重ねですよね。

 

そんな当たり前のこと、やってるよ~

と言う方もいらっしゃるでしょうが

意外と頭にはあっても

日々のことに忙殺されて行動できないまま先延ばしにしている・・

こういうこと、多いのではないかと推察します。

本気でやってみる、というのは

  • すぐに行動する
  • すぐに考察する
  • すぐに対応策を取る

こういうことなのではないかと思うんですよね。

 

そして

すぐに行動を開始すると更に次へ次へと課題が見えてきたりするものです。

自分や誰かに言い訳して動かない・・

これでは望む結果は手に入れられないように思います。

仕事を懸命にするのは苦痛な方でも

自分のお金のことは行動力をUPしていくことが肝要なのだと感じています。

 

ですが

何事も一攫千金ということはありませんので

小さな行動の積み重ねが・・ある日突然花を咲かせるのではないでしょうか。

と言うことで

明るい未来のために

今日も積み立ては続いていきます・・