セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金を使わない

こんにちは、リーズンです。

 

 

足るを知りたいわたしです。

 

会社の人間関係が面倒に思うことが多くてセミリタイア生活を考えたりしています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア資金を獲得するために

また

小さな家計を実現していくために

日々節約の意識をするようにはしています。

 

ただそうは言いましても・そこまで物欲を消し去ることができる訳でもありません。

たまには美味しい食事を食べに行きたいですし

衝動買いをしたくなることもあります。

 

このような物欲(食欲?)が元々あまりない人は自然に小さな家計となるのでしょうが

普通の人間であるわたしの場合は意図的に消費を抑えていかなくてはならない部分があります。

 

わたし的には少しずつの積み重ねで節約できればいいだろう・・

というくらいの感じですが

人によっては物欲を抑え込むことがストレスだ、という方もいらっしゃるでしょうね。

 

また

ひとりの生活ならば自分さえ納得すれば貧乏生活もできますが

家族がいる場合はなかなかそうもいかないことが多いですかね。

 

いずれにしても

仕事のストレスを避けるために貧乏のストレスに耐える・・

ということでは本末転倒のような気もしますので

できる範囲でやっていく、ということが適切かと思います。

仕事の耐性が人によって違うように

貧乏の耐性もかなり個人差があるでしょうから・・

 

あとは実際に仕事を辞めると必要経費も抑えられるということもありそうです。

わたしの場合は通勤に車を使っていますので

自動車関連の費用が発生していますし

仕事に使う服などの費用も意外とばかになりません。

これらの費用がなくなると・・かなり支出は減りそうですね。

 

その場合にすぐに車を手放すかどうかは分かりませんが

たぶん必要なければ所有しなくなる、

服なども必要なければ買わない、ということに自然となりそうです。

 

思うに

仕事を続けても・辞めても

段々とモノを買うことは減ってくるでしょう。

そのような点から

そんなにお金は使わないな、これ・・

という感じもしなくはないです。

 

そして今だ束縛と幻想の狭間で揺れ動くわたしでした・・