こんにちは、リーズンです。
駆け抜けるわたしです。
会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。
今は仕事をダウンシフトして働いています。
わたしは自動車を所有しており
主に通勤に使っているような状況ですね。
今の車は結構な年数になってきており
そろそろどうしようか・・
というところです。
経費節減ということでしたら
今の車をそのまま乗り続けるのが良いのだろうと思います。
経年劣化で不具合は出てきそうですが
トータルの支出で見れば部品交換しながら乗るということが
正解かもしれません。
しかし
故障により・ちょこちょこ支出が発生するのは
精神衛生上はあまり気持ちいいものではありませんよね。
そうなると新しい車へ乗り換えるか・・
という選択肢も出てきます。
その場合もどのような車にするのかが悩ましいところです。
インターネットなどで色々と情報収集をしてみますが
結局は実車に乗ってみないと分かりませんね。
ですのでこれまでも
基本的には試乗してから買う、ということをしてきました。
- 実際のシートポジション
- 視界の具合
- ペダル類の重さ
- トルク特性
- 排気音
こんなことが運転するにあたっては重要になりますので
試乗してみないと分からないですかね。
そこで今回も
取り敢えず試乗だけでもしてみようか・・
と思い立ち
久しぶりに車屋さんへと足を運びました。
今回は2車種試乗したのですが
A
- シートポジションがやたら低かった
- エンジンパワーは自身には十分
- そこまで車体が大きい感じはしなかった
- 納期は結構かかりそう
B
- 視界状況が良く車体の大きさが掴みやすかった
- パワーはそこまでは無かった
- 素直な操縦性
- 納期は比較的早そう
こんな感じでしたね。
もう1車種気になる車がありますが、それはまた次回に試したいと思います。
なんとなく感じたのが
今はとにかく車種によっては納期がすごく長いみたいですね。
(まだ半導体不足なのですか?)
それでも早くなったんです、と言われましたが
なかなか待てない人は中古車へ流れていくのかな、と感じました。
でも
新車が売れないと中古車流通が減少する
→相場が上昇する
新車の納期が遅いので中古車を買う人が増えるのかも
→相場が上昇する
(個人の感想ですが)
このような理由かどうかは不明ですが
中古車の価格もなんだか高止まりのような気がしました。
わたしは新車か中古車かの拘りはありませんので
価格と程度のバランスでいつも決めてきました。
今までの経験ですと
- 年式の新しさよりも走行距離の少ない中古車を乗って・・売る
- 購入価格が高くても出回っている台数が少ない車を乗って・・売る
このパターンがリセールバリュー的にはお得だと感じました。
まぁ車種によっても状況は全然違うでしょうが。
いずれにしましても
今回の試乗で
「うわ~すごく欲しくなっちゃったよ!」
ということはありませんでしたので
今しばらく悩みながら考えていきたいと思います。
この考えている時間も幸せではあったりするんですよね・・