セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

中古車選びのコツ:リセールバリューを考えて

こんにちは、リーズンです。

 

 

駆け抜けるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは自動車を所有しており

主に通勤に使っているような状況ですね。

今の車は結構な年数になってきており

そろそろどうしようか・・

というところです。

 

経費節減ということでしたら

今の車をそのまま乗り続けるのが良いのだろうと思います。

経年劣化で不具合は出てきそうですが

トータルの支出で見れば部品交換しながら乗るということが

正解かもしれません。

しかし

故障により・ちょこちょこ支出が発生するのは

精神衛生上はあまり気持ちいいものではありませんよね。

そうなると新しい車へ乗り換えるか・・

という選択肢も出てきます。

その場合もどのような車にするのかが悩ましいところです。

 

インターネットなどで色々と情報収集をしてみますが

結局は実車に乗ってみないと分かりませんね。

ですのでこれまでも

基本的には試乗してから買う、ということをしてきました。

  • 実際のシートポジション
  • 視界の具合
  • ペダル類の重さ
  • トルク特性
  • 排気音

こんなことが運転するにあたっては重要になりますので

試乗してみないと分からないですかね。

 

そこで今回も

取り敢えず試乗だけでもしてみようか・・

と思い立ち

久しぶりに車屋さんへと足を運びました。

今回は2車種試乗したのですが

 

A

  • シートポジションがやたら低かった
  • エンジンパワーは自身には十分
  • そこまで車体が大きい感じはしなかった
  • 納期は結構かかりそう

 

B

  • 視界状況が良く車体の大きさが掴みやすかった
  • パワーはそこまでは無かった
  • 素直な操縦性
  • 納期は比較的早そう

こんな感じでしたね。

もう1車種気になる車がありますが、それはまた次回に試したいと思います。

 

なんとなく感じたのが

今はとにかく車種によっては納期がすごく長いみたいですね。

(まだ半導体不足なのですか?)

それでも早くなったんです、と言われましたが

なかなか待てない人は中古車へ流れていくのかな、と感じました。

でも

新車が売れないと中古車流通が減少する

→相場が上昇する

新車の納期が遅いので中古車を買う人が増えるのかも

→相場が上昇する

(個人の感想ですが)

このような理由かどうかは不明ですが

中古車の価格もなんだか高止まりのような気がしました。

 

わたしは新車か中古車かの拘りはありませんので

価格と程度のバランスでいつも決めてきました。

今までの経験ですと

  • 年式の新しさよりも走行距離の少ない中古車を乗って・・売る
  • 購入価格が高くても出回っている台数が少ない車を乗って・・売る

このパターンがリセールバリュー的にはお得だと感じました。

まぁ車種によっても状況は全然違うでしょうが。

 

いずれにしましても

今回の試乗で

「うわ~すごく欲しくなっちゃったよ!」

ということはありませんでしたので

今しばらく悩みながら考えていきたいと思います。

この考えている時間も幸せではあったりするんですよね・・