セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リタイア資金:株価好調の恩恵と第二目標

こんにちは、リーズンです。

 

 

停滞するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

コツコツとリスク資産を積み上げています。

ここ一年は

株価好調の影響で

予想よりも大きく進捗している状況ですね。

このことにより

最低限の第一目標は達成できたところです。

ただ

今はダウンシフトして仕事が楽になったのと

人間関係も比較的良好な状態ですので

すぐに脱出しなければならないということはありません。

 

そこで

とりあえずは第二目標を目指して進んでいるところです。

第二目標が達成できれば

もう働かなくてもいいのではないか・・

という思いもあるのですが

そろそろ自動車の買い替えも考えている時期ではあります。

支出を抑えるという観点では

このまま乗り続けるか

安価な車に乗り換えるということになるのですが

なにせわたしは自動車好きですので

人生最後の車ということで

自分の好きな車に乗り換える・・

という選択肢も検討中です。

 

そうなると

費用もかさんでくることになりますので

その分も積み上げていく必要があります。

実際に購入に踏み切るのか・止めるのかは

まだ決めていないのですが

「この車良さげだな・・この車も楽しそうだ・・」

と妄想を膨らませている時間も結構幸せです。

そして

もし仮に好きな車を購入したとして

たぶんこれが人生での最後の大きな消費となる・・はずです。

そろそろお金を使うモードに変更して好きなものを手に入れるか

あくまでインカムゲインを増加させることに専念するのか

まぁ

どちらもアリかもしれませんが。

 

差し当たりは

この自動車購入費用を得るために

まだ会社員を続ける・・という言い訳にしておきます。

ちなみにわたしは

自動車の物体自体も好きですし

ただ街中をゆっくり走るのも好きです。

せっかく自動車大国の日本に住んでいるので

しっかりと楽しみたい・・ところではありますね。