セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人間関係と距離感:心地よい関係

こんにちは、リーズンです。

 

 

境界にいるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは以前には外勤の仕事をしていました。

それ故にかなり多くの人と知り合い・仕事をしてきました。

気に入られることもあれば

コイツとは合わねぇな・・

と思うこともありましたね。

ですが一貫して言えるのは

わたしはある一定以上のラインからの

深い付き合いは望んでいなかった・・

ということでしょうか。

 

それは仕事面に限らず

プライベートにおいても浅い関係で構わない・・

と思っていたのかもしれません。

これはなんとなくの想像ですが

元来わがままなわたしは

あまり他人との関係性に重きを置いていなかったのかもしれないですね。

しかし

幼少~青年期にはそんなことを気にはしませんし

今の年齢になり

仕事をダウンシフトし

ブログを書き

ようやく自分の内なるものに目が向くようになった・・のかもしれません。

 

つまり要約すると

わたしは人との関りを完全に断絶したい訳ではありませんが

それほど深い付き合いは欲していない・・

というような感じでしょうか。

誰かと話をして盛り上がり・価値観を共有できるのは楽しいですが

別にその時間がなくても苦痛ではない・・

というくらいかもしれません。

 

ですので

今は友達もいない・自分の楽しみを追求するだけの日々ですが

自身はそれで構わない人間なのだと思います。

 

このような性質から

ゆっくりリタイア生活を営んでも問題なさそうだな・・

というところに繋がっています。

逆に言えば

自分にとって心地よい人間関係があるならば

今しばらく働いても構わないと思っています。

風の吹くままに進んでいきますね・・