セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

移りゆく心

こんにちは、リーズンです。

 

 

謝るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

今も日々フルタイムで働いています。

今の仕事は

会社の中ではさぼど重要ではない部署で

まったり働くにはちょうど良い感じになっています。

しかし

いくら閑職部署とはいえ

たまにはトラブルが発生したりします。

以前の仕事のように

私一人のミスで何か大事になってしまう・・

ということはあまりないのですが

誰かのミスでわたしが謝る・・

というようなことがありますね。

正直立場的にはわたしが謝る必要もないのですが

なんとなく責められて・なんとなく謝っておく・・

ということはありますかね。

 

ただ

わたし自身のスタンスとしては

  • 給料分の責任しか負いません

ということを明確にしていますので

(当たり前のことですが)

自分自身が普通に?働いていれば

何か謝ることがあったとしても・そんなに気にする訳ではありません。

あとは

もう仕事に情熱を注いでいた時期とは違いますので

最低限のことだけしていればいいだろう・・

という心情になっています。

正直何か失敗しても

誰かに迷惑をかけたとしても

もう別に構わない・・

というように意欲は破綻しつつあります。

 

資金の面だけではなく

気持ちの面でもリタイア生活に向けて変化しているのだと思います。

思うに

自分で「こういう方向へ進んでいこう」

と思うのではなく

ただ心の向く方へ進んでいく・・

これが今のわたしには必要なことだと考えています。

欲するがままに生きていけたら・・

それが幸せなのではないかと想像します。