セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人生の資源:時間を大切にする

こんにちは、リーズンです。

 

 

料理をするわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今は何かと格差社会、と言われがちですが

世の中には平等なものもありますかね。

「時間」は誰もが同じように持っているように思います。

しかし

時間に対しての感じ方は相対的なものでしょうか。

 

嫌な時間は

  • ああ、まだ〇時間あるなぁ

と思いますし

楽しい時間は

  • あれ?もうこんな時間なの

となります。

 

本来人生の時間は有限ですから

そして取り返しのつかない資源ですから

貴重なものであるはずです。

でも

嫌々働く時間が長くなりますと

本当は貴重であるはずの時間が

何だか

  • 早く過ぎ去ればいいのに・・

と感じてしまうんですよね。

それは凄く勿体ない話だと思うのです。

 

それなら

休日はどうなのでしょうか。

自分の好きなことができる楽しい時間は

あっという間に過ぎ去ってしまいます。

特に何もしなくても

ぼーっと音楽を聴いたり

映画を見ているだけでも十分楽しいのですが

何か特別なことをしないと

それはそれで勿体ない感じがしてしまいます。

休みの日が終わる時に

  • 結局何もしなかったな・・

と思うんですよね。

 

どうも人間は

自由な時間がありすぎると

時間のマネジメントがヘタになっていくような・・

傾向があるのかもしれません。

あまり休みが取れない状況の時は

限られた休日に

あれしよう・これしようと考えるんですがね。

 

わたしは未だ

フルタイムで働いていますので

毎日休日の気持ちは分かりません。

ただ

何もしない毎日で・ただ過ごしていくのは

自由時間を手にしても勿体なさそう・・

という風に思うだけです。

仕事を辞めるのは避難的な意味合いがあるかもしれませんが

やはりその後時間をどう過ごすか・・

ということもひとつ大きな課題となりそうです。

 

それでも今は働くだけ・・