セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ある休みの日

こんにちは、リーズンです。

 

 

毎日仕事をしていますと、休日が待ち遠しいですよね。

 

休日が近づくにつれテンションは上がり、休日明けはダルい・・というのは万人共通のように思います。

 

でもこれって働く日が多くて休日が少ないから余計強く思う、ってこともありますかね。

 

例えば生まれてこの方働いたことがない、という人は休日の有難味など感じる機会はないでしょう。

 

じゃあ週5日働いている人が週3日労働になればどうなのか?

 

休日が増えて自分の時間が増えて毎日楽しく過ごせそうですが、休日の有難味という点では少し薄れていくかもしれませんね。

 

では週0日労働ならどうなのか?

 

まさしくそうなりたいと思っている自分がここにいますが休日の有難味は減っていき、ちょっと働いてみようかな、と思うかもしれませんね。

(全く思わないかもしれませんが・・)

 

今はリタイアするためのお金の心配が主に脳内を占めていますが、どう過ごしていくか、どう満足な毎日を作っていくか、ということも考えたほうが良さそうですね。

 

「そんなことどうでもいいから、とにかく脱出するんだよ!」という気持ち、それも分かりますけどね・・