セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

動かないおじさん

こんにちは、リーズンです。

 

 

一番の贅沢は一日中読書して過ごすことだと思うわたしです。

 

わたしの働いている職場では結構人の出入りが多いんですよね。

 

どちらかと言えば年配の方が多く入ってくるんですが、うまくなじめずに辞めていく方もいらっしゃいます。

 

年齢を重ねてもバリバリ働く方もいれば、もう何かの置物のような・・方もいらっしゃいますね。

 

どうも年齢を重ねるほど能力について上下のブレが大きくなるようです。

 

意外と知的能力の面では衰えって一気には来ないんですよね。

わたし自身もそうですが、じわじわと物忘れしたり勘違いしたりすることが増えてきます。

 

大きく変わってくるのが身体的能力ですね。

それまでどんな仕事をしてきたか、どんな生活をしてきたかで身体能力の状況は激しく変わってくるのを目の当たりにしています。

 

知的能力は衰えてなくても体がついてこないと結局仕事にはならないのだと思います。

(今は肉体労働ですので・・)

 

セミリタイアしてゆっくり暮らしたいわたしではあるんですが、身体の衰えが加速していきそうでなんだかちょっと怖いですね。

 

なのでウォーキングしたり運動習慣が必要になるかと思うんですが、それなら今の肉体労働を続けた方が運動もできてお金ももらえていいのかな、という気もします。

 

でもやはり拘束時間が長いので、短時間のお仕事で生きていきたいかな・・