セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資産の行き先

こんにちは、リーズンです。

 

 

他人とどう接するかよりも自分と向き合う時間を増やしたいわたしです。

 

ストレスに心を侵食されたわたしはセミリタイアしたいと思っています。

 

セミリタイア資金を貯めるために節約してみたり資産運用してみたりしています。

 

最近の株価下落で資産額は減少してしまっていますが、一体どこまで資産を増やせば良いのだろう?と日々考えてしまいますね。

 

これは人によって使うお金も違いますし、年齢によっても変わってくると思います。

 

公的年金がどれくらい受給できるかという影響もありそうです。

 

もし相続人がいて、その人のために資産を残しておこうと思うのならばある程度お金が残っても良いのだろうと思います。

 

しかし相続人がいなくて最終国庫行きになるのならばあまり残したくはないな、とは感じてしまいますよね。

 

精神的安定のためにはある程度お金を残して生きていくことが良さそうですが、わざわざ残すお金のために労働を続けるのも嫌だな・・という気持ちです。

 

そう思うと、もうセミリタイア始めてもいいような気もするんです。

 

安心感を得るためにまだ働くのか、自由時間を優先してもう退職してしまうのか、という選択ですよね。

 

もう少し踏ん張ってこのまま働くつもりなんですが、力尽きそうならもう自由生活へ突入するかもしれません。

 

これはもう答えの決まっていない問いかけに対して自分がどう考えて解答するか、ということでしょうからどのような結果でも自分で受け止めるしかありませんね。

 

むしろどちらかが正解でどちらかが不正解ではないのかもしれませんが・・