セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

薄々感づいている

こんにちは、リーズンです。

 

 

今日も働く、たぶん明日も働くわたしです。

 

仕事の人間関係が煩わしくなってしまいセミリタイアしたいと考えているのですが、今だ道半ばと言った状況です。

 

リタイア資金を得るために投資活動も行っていますが、一進一退という雰囲気ですぐに結果が出るものではないですね。

 

しかし定年より前にリタイアすればアーリーリタイアなんでしょうかね?

世間一般的にはもう65才くらいまでは働くのが普通の感覚かもしれませんので、今のわたしの年齢でもアーリーリタイアと言えるのかもしれないですね。

 

あとわたしの場合は少しゆっくりした後に短時間の労働ができれば良いなと思っています。

しかしその時にまともな仕事があるかどうかはちょっと分かりません。

客観的なスペックから言えば希望に合致する仕事はない可能性も多々考えられます。

(このような点は都会に住んでいる方のほうが有利なのでしょうね・・)

 

もうとにかく今の会社を退職してフルタイム労働から卒業する、ということが一番の大前提であるならば・・もう辞めれば良いと思うんですよね。

しかしお金の心配もありますし、新たな仕事へ就くことも考えていますので辞めるより前に色々と考えている状況です。

辞めるのならばある部分勢いで、でも現実的なところを悩んでいると結局今の仕事をずっと続けていくという選択肢になる可能性もあります。

と言うか本当はそうしたほうが良いのだろうな・・と薄々感づいてはいます。

 

とは言いましても定年まで、と思うとまだ結構時間はありますからどうなるかは分かりません。

変わらないのはふたつ、

  1. 出来ればセミリタイアしたいという気持ち
  2. セミリタイアは目的ではなくよりよい生活のための手段

ということです。

 

セミリタイアして毎日の生活の質が落ちるならば働くことを選びます。

でも、出来るならば自由への階段を・・