セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自由と不自由

こんにちは、リーズンです。

 

 

嫌なことからはもう全力で逃げたいわたしです。

 

わたしはゆっくりまったりと暮らしてみたくてセミリタイアしようと画策しているのですが、はたしてそれで自由な生活は得られるのでしょうか。

 

今はフルタイム労働をしていますので、生活の中心は仕事と言っても差し支えない状況だと思います。

仕事が楽しかった頃はそれでも良かったのですが、あまりうまくいかなくなってきてからは長い時間が段々と苦痛になってきました。

 

今は以前よりかは残業時間も減っていますが、それでも一日の内で働いている時間がかなりの割合を占めていますね。

 

これを半日ほどの労働で生きていくようになると、間違いなく余暇を楽しむ時間は増えることは間違いないですね。

使える時間、という意味では確実に自由度は増すと思います。

 

しかしセミリタイア生活に突入すると当然あまり贅沢はできませんね。

 

そんなに散財することはないのですが、例えば新たにやってみたい趣味が見つかったとしても費用がかかるものだとチャレンジできないかもしれませんね。

 

今の生活ペースを崩さなくて良いくらいになればリタイアしたいと考えていますが、今以上の支出となってくるともうその前提も崩れてきてしまいます。

 

このようにお金の面では制約を受けるので現状よりも自由度は減少するように感じます。

 

人生の折り返し地点を過ぎた人間としては一番重要な資産は時間かな、となんとなくは思っていますが、だからと言ってお金の自由度が下がるという点も見逃すことはできません。

 

何かを得れば何かを失う・・セミリタイア生活でもそうなのかもしれないですね。