セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

若さと老い

こんにちは、リーズンです。

 

 

会社員から自由人へと変化を遂げたいわたしです。

 

わたしはもう結構長い間会社員として働いてきました。

 

自身が若い頃はあまり将来のことなど考えておらず、ただその日をこなしていくだけの毎日だったように思います。

 

最初はあまり仕事に対しても熱意は持てず、とりあえず一日終わればいいや・・という感じで働いていましたね。

 

ですがある頃にたまたま担当したお客さんに気に入られて成功体験をすると急に仕事が面白くなってきました。

 

そもそも人とコミュニケーションをとることが苦手なタイプでしたので、あまり人とのつながりで褒められることなどなかったんですよね。

 

ですのでこのような仕事に就かなければ今でもコミュニケーション障害のままで生きてきた可能性もありますね。

(今も得意ではありませんが・・)

 

結果的には良かったような気もしますが、これも若さ故の行動であったような気がします。

 

冷静に考えるとあまり自分に合った仕事ではなかったようにも思いますし、今ならその仕事は選ばないでしょうね。

 

しかし若い頃は自身の無知からどのような会社・仕事があるのか、これからの長い人生にどのような道・可能性があるのかを考えることができなかったんですよね・・

 

なので今、若い方々を見ると「ああ若者やなぁ~」と若さを羨む感情もありますが、もう一度若い自分をやり直すかと言われると・・遠慮申し上げたいところですね。

 

間違った選択、大きな失敗、悩み、など色々なことがありましたが、その結果自分が熟成されていますので、最良とは言いませんが・まぁこれで良いのだろうと思っています。

 

でももう今からはあまりストレスを感じることない生活を送れたら良いな、と思う日々ですね。。