セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

できるだけ働く

こんにちは、リーズンです。

 

 

価値観が変わってしまったわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になり労働からの脱出を考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

ここ最近は仕事をダウンシフトした関係で比較的穏やかに過ごしています。

ですがふとした瞬間に仕事を辞めてしまいたい気持ちになるのは相変わらずです。

しかし一時は

今の仕事を辞めることばかり考えていましたので

その頃に比べるとずいぶん平和に暮らしていますかね。

 

それにあまりにそのようなことばかり考えていても

リタイア資金がある程度確保できていないと実行には移せません。

セミリタイアということでしたら

資産の状況に応じて働けば良いのでしょうが

働くことを前提に辞めるのでは・あまり今と変わらない気もしているのです。

短時間の仕事でやり繰りすればずいぶん違う・・とも言えますが

そこまでしてすぐに今の状況から変わらなければならないのか?とも感じています。

 

理想を言えば

別に働かなくても生活に困りはしないが

気が向いたら少し働いてみようか・・

というくらいで生きていければいいですよね。

そこで今思うのは

「ああ、辞めたい辞めたい・・」という考えに傾くのではなく

今しばらくはできるだけ働こう・・ということです。

たぶん本当に辞めるのはいつでもできることだと思いますので

余裕を持って行動していけるように・もう少し働こうと考えています。

 

何かの分岐点に対峙した時に

わたしはいつも困難な道を選んでしまいがちですね。

何故そうなのか・・?ということは自身でもよくは分かりませんが

過去の選択はそうであったように思います。

これからはちょっと嫌なことからは逃げて楽に暮らしていきたいのですが

長く楽に過ごすために・今は少しだけ留まろうかということですね・・