セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアではない

こんにちは、リーズンです。

 

 

人に任せるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

仕事を辞めたらしばらくダラダラ過ごそう・・とか

学生の頃みたいに朝から晩まで趣味に没頭しよう・・とか

色々妄想はしています。

しかしながら

実はセミリタイアするには大きな障壁が・・あるんです。

 

それは妻の存在ですね。

別にわたしが仕事を辞めることに関して反対されてる訳ではないのですが

今は妻も働いているんですよね。

そうしたところで・わたしひとりが仕事を辞めて

  • セミリタイア達成しました!

と声高らかには言えないような気もするんですよね。

 

我が家は収入・支出ともにひとつの家計として管理していますので

本当の意味でのセミリタイアというのは

ふたり揃って退職しました、という状態なのではないかと感じているんです。

ただ

夫婦で別家計にしているから、自分はセミリタイアしましたよ・・

と言われる方もいらっしゃるでしょうが

夫婦で暮らしていていくら家計が別であっても

自分ひとりがリタイアしたんです、というのはいささか無理があるようにも思います。

まぁ

他人のことをとやかく言うつもりはないのですが

自分自身はそのように思っている・・ということです。

 

もちろん

妻が働き続けてくれたほうが家計は潤いますし

妻の扶養に入るならば非常に有利になりますよね。

でもそれって

やはり・ただの無職の旦那さん・・と言われる状態だと思うんですよね。

(仕事を辞める=リタイア達成)ということならば

その状態でもセミリタイア達成で間違いないのでしょうが

何かスッキリしない自分もいます。

 

そういう意味で

真のセミリタイア達成するためには

ハードルが上がってしまう・・ということになります。

そこまで深く考える必要はないのかもしれませんが

仕事を辞めると何者でも無くなってしまう・・ということもありますので

なんとなく拘ってしまいます。

 

そして余計なことを考えていると

ただ時間は過ぎていくのです・・