セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

不安が無くなる

こんにちは、リーズンです。

 

 

変化するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしが働き方について考え直し

セミリタイア生活を意識し出したのは・そんなに前のことではありません。

ですが

家計の見える化を行ったり

それを基に節約に努めてみたり

リスク資産を増やしてみたりと

様々な行動を起こしてきました。

その結果

お金がいくらあれば何年生活できるのかということが明確化されてきました。

もちろん予測を踏まえた計算ではあるのですが

日々の家計を見ながら修正を加えていくことで正確性は増していると思います。

 

結局これらのことがはっきりしてくると

自分が生きていくのにいくらのお金が必要なのかが分かってきます。

そして必要額がはっきり分かると・・不安がなくなるんですよね。

現状では最終的な目標額には達していませんが

今の資産額で何才までの生活費が確保できている・・

ということが分かりますから。

ここがまずは第一の段階なのだろうと感じています。

 

次にはどうやってお金を増やそうか、ということにはなりますが

自分に必要な額がはっきり分からなければ

どれくらいの時間をかけるのか

どれくらいのリスクをとるのか

これがぼやけてきますので、お金が増えても不安は消えないことになりますかね。

ただ

若い時から蓄財して大きな資産を得ている人なら

そこまで必要額を知る必要はないのかもしれませんが。

ただ投資をしている人ならば

少なからず自分が使うお金にも気を遣っていることが多いと思いますので

やはり家計の見込みは把握されているのではないでしょうか。

 

そして様々なケースを鑑みてライフプランを修正していくのですが

最初は少しユルめの目標で始めてみます。

これはまず継続するモチベーションを維持するためにそうしたほうが自分には良いだろう・・と思ったからです。

そしてユルめの目標が達成できそうなら

段々と条件を厳しくしてみるんです。

どこまで厳しいケースを考えるのかが微妙なところなんですが

延々と「厳しかったらどうしよう・・」と思いだすとキリはありません。

 

あとは

こうやって目標に向かって色々と考えているのは・・

ちょっと楽しかったりします。

仕事で抜け殻になった自身でも

楽しみを見つけたからこそ・未だに働けているのかもしれません。

 

そして今日もわたしの積み立ては続きます・・