セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

発想の転換

こんにちは、リーズンです。

 

 

見慣れたはずの光景に何かを発見することがあるわたしです。

 

煩わしい人間関係から抜け出したくて日々リタイア資金を貯めています。

しかし資産運用の道のりは長く・・ひたすら長いものですから、一朝一夕に変化するものでもありません。

同様にリタイアを見据えて行動しているものの、なかなか変化しない資産額に歯噛みしている方も多数いらっしゃると思います。

これは多分

  • 今はまだ貯蓄があまりない
  • どうにかしてお金を増やさなければ
  • 投資行動も色々試してみる
  • 急には増えない・・

というような感じの人々(わたしもですが)、結構存在しているはずです。

 

会社に行くのが億劫で、嫌な上司の顔も見たくなくて、特にモチベーションが上がる要素もなく、何をやってもうまくいかない・・

それなのにリタイア資金はそんなにすぐに貯まるはずもない・・

このような思考に陥ってしまいますと、ちょっとキツいですよね。

 

そういう時は違う角度から現状を俯瞰してみることも必要でしょうかね。

 

例えば・・

わたしのことで言うならば、現状ではまだ目標の資産額に届いていないのですが

「ダイウィズゼロ」を実行しようと思うと、もうすぐにでもセミリタイア生活を始めないと手遅れになってしまいます。

もうこれから働けば働くほど無駄なお金を稼ぐために時間を費やすことになり、非常にもったいないことになってしまいます。

そう思うと、もう既にFIREできる状態なのに・・していないだけなんだぜ!

というような錯覚に陥ることが可能です。

 

馬鹿な考えだと思われるかもしれませんが、一度そのように考えてみることで凝り固まった思考を解きほぐすことができる・・かもしれません。

実際はお金のことでももう少し余裕のある状態になりたいと思っていますし、仕事もすぐに辞めるのが良いのか・違う仕事をしてみても良いのか・・様々な選択が見えてきます。

 

たまにはそのような妄想もしながら過ごしていかないと・長い資産運用の時間に耐えることが辛くなってしまうかもしれません。

できればあまりお金のことばかり気にせずに・他のことに没頭できれば吉なのでしょう。

そして可能ならば「仕事」に没頭できれば最良でしょうかね。

でも仕事に没頭する人はリタイア考えないか・・