セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働き続ける理由はあるのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

成長しないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

リタイア生活というものを考えだしたわたしは

  • 働く理由
  • 働かない理由

これを考えるようになりました。

 

働く理由としましては

  • お金を得るため
  • やりがいを感じているから
  • 仕事自体が楽しいから
  • 職場の人間関係が円滑で居心地がいいから
  • 辞めると暇だから

こんなことが多いのでしょうか。

 

一方で働かない理由としては

  • もうお金を得る必要がなくなった
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 仕事内容が楽しくない
  • 職場の人間関係が悪くストレスフルだから

こう見てみると

なんだか働く理由と働かない理由は表裏一体・・のようにも見えますね。

 

ただこれらのことは

働いている人ならば誰しもが感じていることなのだろうと思います。

調子が良ければ仕事は楽しいかもしれませんし

失敗が続けば楽しくなくなるでしょう。

気の合う人と一緒に働く時期もあれば

最悪な上司についてしまうこともあります。

 

ですので

その程度がどうなのか

また

どうしても自身が譲れないものは何なのか・・

ここが重要なのだろうと推測します。

 

そして

良いことも悪いことも

複合的に絡み合うと更に状況は加速していきますよね。

わたしの場合ですと

意図しない異動によりやる気が失せている時に

頭のおかしい上司と出会ってしまったことが引き金になった気がします。

どこかに救いがある状況ならば

人間耐えることもできると思うのですが

悪いことが重なると・・我慢できませんでしたね。

 

でもその後

自分の思うようにダウンシフトしてみた結果・・

結局今も働き続けています。

それは

まだリタイア資金を得ていかないと、ということもありますし

仕事の負荷が軽減されたり

人間関係の悩みが解消されたことなどが理由ですかね。

 

そして徐々に軍資金も積みあがってくる中

いつまで働こうかという思いが頭をよぎってきます。

何か大きなストレスのかかる状況になったら

もう即辞めようとは思っていますが

最近は何かと落ち着いているので特に変わらない毎日が過ぎています。

でもそれだけでずっと働き続ける理由にはならない・・とも感じているんですよね。

 

わたしが働く上で重要視するのは

もう人間関係だけですね。

自身を気持ちよく働かせてくれる環境ならば労働を継続できますし

仕事を頑張ることも・・少しはできるのかもしれません。

ただ

どんな人と接して働くかはコントロール不能ですから

やはり一寸先は闇・・かもしれません。