セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

仕事を辞めずにセミリタイアを実現する方法

こんにちは、リーズンです。

 

 

明日を見据えるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

以前に仕事のストレスで緊急避難を考えたわたしなのですが

最近は比較的落ち着いて働いている環境下にあります。

あまり蓄財していなかった自身ですので

緊急避難となると

当然仕事を辞めるにしても

何らかの労働は続ける必要があるだろう・・

と考えていました。

ただ

またストレスフルな感じになってしまっては本末転倒ですので

もう正社員で働くのは止めて

短時間の仕事から始めてみようかと思っていました。

それ故にセミリタイアしたい人・・

ということだったのですが

今は少し考えが変わってきたかもしれません。

段々と年齢を重ねてきたせいかもしれませんが

今の仕事を辞めたら・もう勤め人として働くのは止めておこう・・

という思いが強まってきました。

 

理由としましては

同じ働くなら・今のまま働いたほうが時給が良いこと

そしてすぐに逃げないと!という状況ではなくなったということがあります。

あとは

辞めて緊張感が切れた後に

また働く気になるのだろうか?という感じもあります。

もちろん

働かなければ生きていけないなら働きますが

できるだけ今の準備を続けて

もう極力働かなくても生きていける・・

という状況にしておきたいと思うようになりました。

 

その時の気持ちは

その時にならないと分かりませんが

とりあえず働かなくても生きていけそう・・

という感じにはなりつつ

気が向けば働く、というほうが気楽で良さそうです。

 

いつまでもどこまでも

資産運用を続けてお金を増やしたいという欲求は

あまりありませんので

どこかでタイミングを探し出す時が来るのだろうと予想しています。

ただ

働いていた方は自分にとっては良さそうだ、

と思うことがあれば

それでも仕事を続けるかもしれません。

 

つまり・・

あまり深くは考えていないということですかね。