こんにちは、リーズンです。
孤独は毒だと思うわたしです。
会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。
今は仕事をダウンシフトして働いています。
わたしは人付き合いが億劫であまり常に誰かと接していたいとは思いません。
ですがずっと独りで過ごしていたいということもありません。
そこが微妙なところなのですが
結局は普通の?人間ということなのかもしれませんね。
その人が孤独かどうか、という問題は
その人が孤独感を感じているかどうか、という問題なのだと思います。
大勢の中にいても寂しい人もいるでしょうし
ひとり黙々と行動しても幸せな人もいるでしょうか。
ただ思うのはわたしは既婚者です。
もし独身でいたならば・・たぶんリタイアしたいとは思わないような気がします。
ひとり仙人のような生活を営むのも悪くはないのですが
自ら孤独に飛び込むほど自身は強くできていない気がします。
あまり主体性が無い・・とも言えますが
人間関係に悩むことが多くても
全く避けようとは思わないという感じでしょうか。
想像ですが
ひとりの生活ならば支出のコントロールは思い切りできそうですね。
生活全般にあまりこだわりを持たずに暮らせば低コストで生きられそうです。
また、ひとりですと働くも働かないも自分ひとりで決められる点も大きいですかね。
一方
複数人で暮らす場合の強みは
お金を稼ぐ力が強いことでしょう。
仮にふたりで暮らしても生活費は2倍にはなりません。
そのようなことから一人当たりの生活費は抑えることが可能です。
ですが
「仕事辞めようと思うんだ」と言った時に
「はぁ?」
という反応が返ってくるようですと・・辞められないですかね。
それもまた人生でしょうか・・