セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

誰かと繋がる

こんにちは、リーズンです。

 

 

沈黙が気にならないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して違う生活を夢見ています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

人付き合いが苦手なわたしはどちらかと言うと独りが楽なタイプかもしれません。

しかしこれは

他人とうまく関係が築けない、とか

人の空気読んで行動するのが苦手、だったり

するのが原因であり

気の合う人とは普通に集まったり・話したりするのは好きですので

孤独を愛する・・とは違う気がします。

わがままなので人に合わせることをしたくないだけかもしれません。

 

ですが

会社員として仕事をしていますと

だいたいの場合は大勢の人と関わって働くことが多いと思います。

そして大勢の人と働いていますと

どうしてもおかしな人間が中に混じっていることが多いんですよね。

そこまで関りを持たなくてもいい立場の人なら構いませんが

ガッツリ関わって働かなければならない人だと・・

もう毎日がストレスを溜めるために会社へ行っているようなモンです。

これがわたしがセミリタイアを考えだした原点?かと思います。

そこはあまり相対せずにうまくかわしながら過ごせばいいのでしょうが

不器用な?わたしはそれができないんですよね。

 

しかしながら

会社を辞めた場合、確かにそのような嫌な人間関係に悩まされることは

ほぼ無くなるのだろうと思います。

ですが嫌ではない人間関係も失ってしまうのも現実です。

別に会社を辞めようが繋がろうと思えば繋がれますが

ちょっとそれまでの関係とは違ってくるのが実際だと思います。

そうなっても構わないからとにかく人を遠ざけるんだ!

ということでないとリタイア生活には突入できないのかもしれません。

 

ですが

今の世の中はインターネットやSNSなどで

比較的人と繋がりやすい部分もありますよね。

そうなるとリタイア生活をしていてもそこまでの孤独感もない・・

のでしょうかね?

  • わたしは独りがいいんです

と言われる方もいらっしゃるでしょうが

本当の独りになりたい人はいないのではないかと思います。

わたしは大勢の友達はいりませんが

少数の気の合う人とは繋がっていたいと考えています。

でも・そもそも仕事関係以外の友達っていなかったような・・