セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自然な接点

こんにちは、リーズンです。

 

 

諦めたわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは孤独を愛する訳ではないですが

自然と孤独状態になったりしています。

しかしそれは

取捨選択した結果がそうなっている・・ような気もします。

一般的に

男性のほうが誰かと友達になるのは難しいような印象があります。

職場でも思うのですが

女性同士は何てことない会話で盛り上がりなんだか楽しそうにお喋りしています。

端から見ていて

「なんだか仲良さそうだなー」

と思うことがあるのですが

ふとした時に聞いた時には

「全然仲良くないです」と言われたります。

それに愕然とすることがしばしばあるのですが

そうは言いましてもやはり女性同士のほうが打ち解けるのは早そうですね。

そのようなことから

女性のほうが環境対応能力が高く

年取った男性は孤独に陥りやすい・・

ような傾向がありますかね。

もちろん個人差があるでしょうから・当てはまらない人はいるでしょうが。

 

自分のことを思うと

例えば自身が興味あることや趣味の話ができる相手がいれば楽しいのかもしれないな・・

と思ったりすることはありますが

たぶん友達とはそういうものでもないような気もします。

これはわたしの勝手なイメージかもしれませんが

なんとなく自然と接点ができる相手・・のように思います。

ですが

年取ってくるとそのような接点を自分から積極的に求めていかないといけないことが多いですよね。

それができるアクティブな人なら友達が多いのでしょうが

自身はそのような積極性はありませんので・・たぶん友達がいないのだと思います。

本当に求める人ならば

何か趣味のサークルに入ったり、何かしらの集まりに顔を出すことはできると思います。

そう思うと

格別孤独を愛する訳ではない・・ですが

わざわざ自分から出会う努力をしようとは思わない・・というだけの話でしょうか。

 

いずれにしても

孤独な中高年男性・・たぶん大勢いるのでしょうね。