セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分の居場所

こんにちは、リーズンです。

 

 

基本的に生きていくための力が弱いわたしです。

 

わたしは現在持ち家に住んでいるのですが、これからの生活環境の変化も踏まえてどのような住環境が適しているのか考えることがあります。

 

今の住まいは郊外にはなるのですが、比較的開発が進んでいる場所になりますので・少しの施設は徒歩圏内にあり、これからもまだ多少お店は増えてくるような雰囲気ですね。

わたしは地方に住んでいますので自動車での移動が主になります。

そこで年取った時のために自動車なしでも暮らしていける場所を選んだ・・訳では全くないのですが、わたしが家を購入した当時はその近辺の土地が安かったというのが一番の要因ですかね。

結果的には徒歩・自転車くらいでも結構暮らせそうな感じです。

 

しかし懸念がない訳でもありません。

例えば今の仕事を辞めて違う仕事をするにしても、働くことを考えるとやはり自動車が必要になってくる可能性が高いですね。

もちろん原付バイクに乗り換えてもいいのですが、バイクでずっと通勤するのはちょっと危ないイメージがありまして・・

しかし原付バイクに乗り換えたらたぶん行動範囲は自動車とほぼ変わらなくなるとは思いますので、それも一手かとは考えています。

 

家計のことを考えて・できればどこかの時期で自動車は手放したいとは思っているんですが、今しばらくは必要な状況ですかね。

 

そもそも元々持ち家にこだわりがあった訳でもなくて、なんとなくそうなった・・という感じですかね。(無計画)

ただ住んでみると賃貸にはない満足感がありますし、自分の居場所が決まった感じがしてなんだか精神的に安定したような気がします。

自分の居場所が決まる、というのは人によってはデメリットになろうかと思いますので・感じ方はそれぞれでしょうか・・

 

想像ですがもし独り身でいたとすればずっと賃貸に住んでいたと思います。

その場合はたぶん寝られれば良い・・くらいの物件でもあまり気にならないほうでしたので・安い住居費で済んだのだろうと予測できますね。

ではその分お金を貯められたのか?と思うと・それはまた別問題のような気がします。

結局持ち家であろうが賃貸であろうが・高給であろうが安月給であろうが

「お金を貯めたい。貯めるためにどう行動しようか」

ということを自らが思いつかないと投資行動するにも至りませんよね。

独り身でいれば生活費は激安で済んだことでしょうが、余るお金はしっかり遊んで使い切って過ごしていた可能性が大ですね・・

 

そう思うと何が正解かは一概には言えませんが、今は今の生活を楽しむことが肝要ですかね・・