セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

長く働くことの理由は:楽しい労働

こんにちは、リーズンです。

 

 

戸惑うわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今の世の中、体が動く限りできるだけ長く働きたい・・

と思う人が増えているようですね。

一番の理由は金銭的な部分かもしれませんが

どうもそれだけではないようです。

働きに出たほうが

色々な人との接点が生まれて

自身への刺激になる・・

というような心理でしょうか。

これはある程度同意できるところがあります。

わたしは基本的にあまり大勢の人と接したい気持ちはありませんので

ひっそりと暮らしてみようか・・

と考えていますが

それでも気の合う人とは会っていたいと思いますし

そのような方々とだけ働けるなら

それは楽しい労働となるように思います。

 

ですが悲しいかな

雇われ会社員は誰と仕事をするかは選ぶ権利はありません。

また勤務する場所も選べなかったりします。

どうしても相容れない相手とガッツリ絡んで働かなければならない・・

これはわたしには耐えられませんでした。

また

昇格すればするほど

相容れない人々の相手をしなければならない場面が増えてきます。

以前はそれでもどうにか頑張っていこうと思っていましたが

もう今は我慢することを放棄しましたので

完全に対応不可能案件です。

 

自分の中では

ある程度頑張ってみたので

もうこれからは楽していいよね・・

という言い訳で動いています。

給料は下がっても

心の健康が大事です。

しかしそうは言いましても

先立つ軍資金も必要ですから

やはり我慢の時期も無駄ではなかった・・

そう思います。