セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

少しもったいない

こんにちは、リーズンです。

 

 

ひとりの思考は偏りがちなので時には人の意見が必要なわたしです。

 

わたしは長らく同じ会社で仕事をしています。

あまり若い時から将来の展望があった訳でもなく、ただその日を楽しく過ごせれば良いという若者特有の考えで生きていましたので・遊んでばかりだったように思います。

ですが若い時から自身のステップアップを考えて入社して数年で他の会社へ転職していく人も多数見てきました。

わたし自身も何度かは転職のお誘いを受けたことはあったり・嫌なことがあり自分で転職活動をしようと思ったこともありましたが、あまり冒険したくない性格のため会社を移ることはありませんでした。

 

転職した人の中には何度か転職を繰り返したりして・いわゆる一流企業の管理職になった人もいますね。

しかし結局うまくいかずに労働条件の悪い会社で働くことになったり、

最終的に仕事が決まらずに「仕事探してるので求人の情報あったら教えてくれない?」

と久しぶりに連絡してくる知人もいましたね。

 

そう思うと自身の実感としては身の周りで転職して良かった割合は半分以下のような気がしています。

ただ一度転職した人は何度か転職を繰り返していく傾向がありますかね。

そう思うと一度の転職がうまくいかなくてもその後移ってうまくいく・・ということもあるのでしょうか。

 

わたし自身があまり何も考えずにある程度の年齢まで来てしまいましたので、やはり若い時からまず良い会社で働き・できるだけ沢山の給料をもらえるように自分で考えて動いていくことが大事だと今は思っています。

それは周りの誰かが助言してみたり・或いは自分で様々な情報を得る習慣をつけていくことが今の世の中必要ですかね。

 

例えば資産運用をしてみたり、将来的にFIREの可能性を見出すにしても原資になるお金を得ることがまずは肝要ですよね。

また、今はやる気ないわたしが言うのもアレですが・人生の中で一度は必死で頑張ってみても良いのではないかと思います。

一度やってみて自分に合わないと思えば違う道を探せば良いのですから・・

 

ですのであまりに若い時からセミリタイアを目指すのはちょっともったいない話だな・・と老婆心を持ってしまいます。

若い時代は今の会社・仕事が良くないと思えばまずは自分のスキル磨きや転職活動などに注力するのが吉な気がしますね・・