セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

主導権のない現状維持:後退していた男

こんにちは、リーズンです。

 

 

愛想笑いが引きつるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

なんやかんやありまして

少し早目の会社員卒業を目論んでいますが

未だゴリゴリ働いています。

すぐに辞めなければならない・・

ということはなく

かと言って

このままいつまも働けるよ!

という感じは無い・・

そんな状況です。

 

ただ

あまりストレスの無い仕事でないと続けられませんので

どうにかまったりとした感じで働きたいところです。

つまり

あまり多くは望まずに現状維持で構わない・・

ということになるのですが

この「現状維持」ってなかなか難しい気もしています。

言葉通りに考えると

一応仕事はするけど必要以上には頑張らず

壁紙に同化しながら存在する・・

こんな感じでしょうか。(忍者?)

 

しかし

手を抜き過ぎると疎ましがられますし

ほどほどで働くって分かるようで分かりません。

ただ思うのは

本人が目立たず・出すぎず・・という感じで居ると

大抵の場合は現状維持は出来ておらず

ひとり後退しているようなことが多いですかね。

平面エスカレーターを逆走しているような・・

 

それでも

世の中や会社に余裕がある時ならば

まったりと勤め続けることもできるのでしょうが

今のような経費節減を進めている時代ですと

いつ席が無くなっても不思議ではありません。

別にそうなったらなったで

自然リタイア生活へ突入するだけの話ではありますが

自分に主導権・決定権がないのは

少し面白くはないですよね。

 

まぁ

「うわぁぁぁ会社クビになってしまたぁぁ」

とか言いながら辞めるのは・・

多少面白くはありますが。