セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

まだまだ働け、という圧力

こんにちは、リーズンです。

 

 

電力は安定してほしい、脱炭素もしなければ、原発は危ないよね、と悩ましいわたしです。

 

ゆっくりまったり生活してみたくてセミリタイアを目指しているわたしなのですが、今だ道半ばでガッツリ働いています。

 

お金がこれくらい貯まったらとか、借金の残債がこれくらいになったらとか、あれやこれや考えてみるのですが、なんとなく状況がリタイア生活に飛び込んでみよう!という方向に進んでいません。

と、言いますのもやはり一番は最近の物価高騰が気になっている、ということです。

昨今の様々な商品価格改定は家計にとってもう破壊的な威力があると思います・・

リタイア生活に入ればもう世の中の給料が上昇してきました、という恩恵には与れませんから・せめてあまりに急激な物価高騰は勘弁してほしいですね。

そして物価高騰するなら、通常のインフレ状態ならば株価が上昇するかと思うのですが・どちらかと言うと下降局面に入ってきていますしね・・

 

このような状態がいつまで続くのか、そして更に悪化していくのかはなんとも分からないですが、現状では先行きが不透明ですので・・今は現状維持で継続していくしかないのだろうと思えてしまいます。

それでも何かのタイミングが合えば思っている方向へ転がりだす可能性もありますが、自身の性格上あまり無謀な行動はたぶん取らないのだと感じています。

 

最終的には自身の気分次第とも言えますが、自分を取り巻く環境全てが

「まだまだ働けっ!働くんだっ!」

という方向へと誘っているような雰囲気になっています。。

 

相変わらず明日の航路は見えませんが、自分の判断基準は自分で決める・・という当たり前のルールだけは譲らずに進んでいきたいと思います・・