セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資産額の目標は

こんにちは、リーズンです。

 

 

逃げ腰のわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

節約+投資の両輪で活動しています。

今年も残り少ない時期になってきましたが

今のところは資産増加は順調な様子です。

株価が好調であったり、諸事情で世帯の収入が増えたりしたことが理由ですかね。

このまま年末まで順調に進むかどうかは分かりませんが

今のペースだと総資産額の第一目標は達成が近いと思われます。

ただわたしには借金がありますので

総資産額から借金を差し引いた純資産額の目標値も定めています。

本来ならば

総資産額の目標と純資産額の目標がほぼ同じ時期に達成するのではないかと

予測していたのですが

今年の好調により総資産額目標値のほうがずいぶん早く達成しそうです。

ただこれは最低限の目標値であり

安全域の数値とは言い難い部分があります。

 

あと

今一番の懸念は物価上昇ですかね。

今のところはそこまで支出は増えていないのですが

長期に亘る物価上昇はダメージを蓄積させることになります。

現状ではまた働いていますのでそこまで危機感は無かったり

また

入金力も維持できているので、まぁいいだろうという気持ちになってしまいがちですかね。

しかしこれが・いざリタイア生活に入ると

物価上昇に対抗する手段は・・なかなか無いような気もします。

 

そのようなことから

まだ現状の行動を続けながら

最適な出口を見つけていく・・ということになろうかと思います。

仕事における精神状態も一進一退といったところですが

少しの我慢は続けながら働いているような状況です。

ひたすら準備をしていく日々ですが

花開く日が来るかどうか・・よく分かりませんが

それでも今の行動が無駄にはならないと信じて・・

今日の積み立ても続きます。