セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

何を守りたいの

こんにちは、リーズンです。

 

 

悩むわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

当初今の仕事を辞めようと考えたのは

つまらない人間の相手をするのが馬鹿馬鹿しくなってしまったからです。

そんな人間に一生懸命調子を合わせて一体自分は何を守りたいのだろう?

と疑問が芽生えたんですよね。

その後働く部署が変わったり仕事内容が変わったりと

色々と環境の変化がありました。

そのようなことで早急に緊急避難しなければならない・・

という感じでもなくなりましたね。

 

ただ

そのような経緯により仕事上での向上心は消えましたので

自分の関心は違うところへ向いていくことになります。

仕事ばかりに時間を費やさずに

自分の生活を充実させることを考えていこう、と思ったんですよね。

 

しかしそこで考えることも出てきます。

 

自分の生活を充実させる・・ということがどういうことなのか?

ここが大事になってきます。

もう一切働かずに好きなことだけやって生きてくのが充実なのか?

確かにそれはストレスが無くて今思うと理想的な生活のように思いますが

本当にそれだけなのだろうか?と自問自答してしまいます。

 

わたしの場合は

仕事上の人間関係(自分では決められない人間関係)

が嫌になっただけであり

仕事自体がどうしても嫌、という感じでもなかったということもあります。

まぁ

どんな仕事をしても人間関係は発生しますから

人間関係が嫌ということは仕事が嫌と同義かもしれませんが。

 

ですので

今どうしても緊急避難する理由が無いため労働を継続しています。

できればこのまま続けられれば一番無難なのだろうということも分かっています。

何となく雰囲気で辞めていこうとは思っていないんですよね。

でもまた・どうしても我慢ならない状況になった時に

緊急避難したいけどできない・・というのは辛いですよね。

そのために今は準備しているということかもしれません。

 

とは言いましても使う予定の無いお金を稼ぐために

働き続けようとは考えていませんので、

いつかどこかのタイミングで離脱しようと思います。

でも今は働くのみ・・