セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

違う見方を考える

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分で自分を傷つけてしまうわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

今のわたしは疲れてしまった人間ですので

以前のように仕事に重きを置いてステップアップするために努力することも無くなってしまいました。

このような考えに至ってしまったことは・あまり喜ばしいことではないのかもしれませんが

自身の特性を冷静に考えると

いずれはここにたどり着いてしまったのではないかと思います。

つまり今の自分は必然であろうということですね。

ただそのことをあまり悲観している訳ではなくて

自分の特性を踏まえた上で・どうすれば自身が幸せになれるのか?

ということを淡々と考えるのみ・・という感じです。

 

このように

今の自分の状況ですと仕事に対して何か意義を求めることは無く

どうにかイライラせずに残りの時間を楽に過ごす・・

ということを主眼に働いています。

 

しかしながら

世の中はわたしのように疲れてしまった人間ばかりではありません。

明日の自分の幸せのために・自分の能力を高めて良い仕事をするために

キャリアアップを果たしてオレは全てを手に入れるぜ!

という方も多数いらっしゃると思います。

(そちらが普通に健全だと思います)

 

そのような方の観点から考えると全く違う光景になるのでしょうか。

 

例えば

その年代年代でしか経験できない仕事もありますかね。

何かを始めるのに遅すぎることはない・・

とも言いますが

まだこれからの時間がたっぷりあるということは大きな資産を持っていることになります。

そう思うと

「20代の内にこれくらいの勉強をしておかないと」

「30代ではこれくらいのプロジェクトを成功させたい」

「40代ではマネジメント能力を高めないと」

「50代では会社経営に携わろう」

というようなことを思い描いていると

  • ああ、もう全然時間が足らないよ!

という言葉が聞こえてきそうです。

毎日嫌々働いているわたしとは時間に対する感覚が真逆ですね。

 

人間誰しも自分の置かれた状況が自分の「普通」になりますので

自身と違う価値観を持つ人のことは理解し難いものですかね。

そして

どうしても自分の状況を正当化したいので

違う価値観の方を否定したり・貶めたりしがちです。

でも

一生懸命誰かを攻撃してみても決して自分が報われる訳ではありませんし

どちらかと言うと自分が虚しくなるだけのように思います。

 

そんな風にならぬよう

たまには自身と違う見方を考えてみるわたしでした・・