セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

諦めた男

こんにちは、リーズンです。

 

 

忙しすぎて逆ギレ気味のわたしです。

 

会社の人間関係から遠ざかりたくて労働からの脱出を考えています。

今は仕事をダウンシフトしてリタイア資金を貯めています。

 

以前のわたしはかなりストレスフルな生活をしていました。

(今思えば・・ですが)

苦しいことがあっても弱音を吐かず、ただ前だけ見て走っていたような感じでしたかね。

 

当時のわたしは色々と考え方に問題があったと思います。

思考が凝り固まり・視野が狭くなっていたような気がしますね。

 

その頃の自身はたぶん何かを守ろうとしていたのだと思います。

 

何か・・というのは

  • 自分の勝手な理屈であったり
  • 会社での立場であったり
  • 給料を上げることであったり

様々なことを守って発展させようとしていましたかね。

言い換えれば様々なことに心を縛られていました。

 

それらが全てうまくいけば・・そのまま続いていたのでしょうが、

どこかで思い通りに進まなくなると・何かを諦めなくてはならなくなりました。

 

何か・・とは

  • 自分の小さいプライドであったり
  • 会社でのキャリアであったり
  • 給料であったり

つまり今まで必死に守ろうとしていたことを何かしら諦めなければならない・・

という残念な現実が目の前にあったのです。

 

結果違う部署に移り仕事をするようになりました。

それまで長く続けてきた仕事の蓄積はあまり役には立ちません。

給料も下がり、そんなにやりがいもないのかもしれないです。

 

普通なら、すっかり終わってしまった人・・に見えると思います。

 

それが何故か、意外に機嫌よく働いています。

一番は

  • もうそんなに頑張らなくていい

と思える状況になったことが楽なのだと思います。

 

本当ならば違う部署に移らなくても

騙し騙しそのまま働けば給料が下がることもなかったのだとは思います。

 

でもその時の自分には何かが我慢ならなかったのでしょう。

短気は損気、と言いますが・・全くその通りですね。

 

気分は楽なので、あまり後悔はしていませんがね・・