セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

なぜ期待できるの

こんにちは、リーズンです。

 

 

俯瞰したいわたしです。

 

会社の人間関係に疲れてセミリタイアを検討しています。

リタイア資金を貯めるために投資活動もしています。

 

何かとストレスの多い現代社会ですから、元気いっぱいに過ごしている人ばかりではないかと思います。

わたしのように仕事や人間関係に嫌気がさして悩んでいる人も多いと思いのではないでしょうか。

 

そこでどうにかフルタイム労働から脱出しようと蓄財することに注力する・・

その気持ち、よく分かります。

八方ふさがりのような状況にどうにか一筋の光明を見出したような気になりますね。

 

ですがちょっと危ういな、と思う部分もあります。

自分の仕事には期待せずに辞めようとするのに

なぜ投資すればお金が増えると期待できるのか・・

(わたしが言うのもアレですが・・)

 

自分で投資するためにも色々と努力しなければならないと思います。

元本が少ないならば高リターンを求めなければ結局増えないのかもしれませんし、

元本が潤沢に用意できる状況ならば・・そもそもそんなに投資に注力しなくても良いのかもしれないですね。

 

わたし自身の話で言えば仕事自体よりもそれに付随する人間関係が面倒になってしまった・・

というところがありますので、働くこと自体をそこまで否定する感じは薄いです。

 

普通の話で言えばまず仕事で努力することが収入を上げる近道だと思います。

もちろん投資も若いうちから始めることができれば良いのでしょうが。

しかしどうも仕事は頑張らず・ほどほどでやっていく・・

という風潮?が増えているのでしょうかね?

 

嫌なことからは逃げていいんだよ、違う道を進めばいいんだよ・・

と言う人もいらっしゃると思うのですが、

どの道も平坦な道ではないと・・考えるのが普通?のように感じます。

 

今の世の中・これからの世の中・決して楽して生き延びていけるような

イージーモードな方法はないように思います。

 

ただ道が塞がってしまい・行き場を失ってしまった・・

と感じるような方は自分の精神を守る行動を優先すべきです。

 

そして自分を立て直したら、どこかの場所では戦わねばならないかもしれないですね・・

逃走中のわたしが言うのも・・アレなんですが・・