セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

合理性が必要

こんにちは、リーズンです。

 

 

すっかりお金の亡者になりつつあるわたしです。

 

仕事のつまらない人間関係から距離を取りたくてセミリタイア資金を貯めています。

少し支出を減らして・少し資産を増やす努力をしている感じです。

 

投資でお金を増やしていこうとすると、どれだけ元本を用意できるか・・ということが結果に大きく影響してきますかね。

よく言う入金力、ということですかね。

あとは投資期間をどれだけとれるか、ということもあるでしょうか。

 

しかし収入は人によって高い低いがあるでしょうから・そこに入金力は左右されてしまいますよね。

そうなると支出を減らそう、ということになるのだと思います。

 

支出も元々その人が兼ね備えている消費欲に大きく左右されることと思います。

節約生活をしよう!と思い立って頑張って支出を減らそうとすることもあると思うのですが、元々あまりお金を使わない・使いたいと思わない、という人もいらっしゃいますよね。

そのような資質?を持っている人はFIREに適性が高いと言えるのだと思います。

 

もちろん自分で努力して節約を頑張っています・・というのも努力は認めますが、元々消費欲が高い人が節約をしようとしてもストレスが溜まってうまくいかないかもしれないですね。

 

あとは自分で考えて節約生活ができる人は【合理的】であると言えますかね。

 

自分に必要なもの・自分に不必要なものがはっきり理解できており、感情に行動を左右されずに合理性で支出を判断できているのだと思います。

 

これは投資行動についても同様かもしれませんね。

  • 投資にいくら使えるのか
  • リスクはどれくらい取れるのか
  • リターンはどれくらいを求めるのか

このあたりが自分の中で明確になっていれば不必要なリスクを取る必要はないでしょうし、想定のリターンが得られればもう退場しても構わない、ということになってくるように思います。

 

でもお金は増えれば増えるほど魔力を発揮しそうですので、どこまでも合理性を持ち続けるのは難しいことかもしれません・・