セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

いつまでなのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

走ったり止まったりしているわたしです。

 

会社の一部嫌な人間関係にうんざりしてセミリタイアしたいと思っています。

セミリタイアするために資金を貯めているところなんですが、

米国利上げの影響を受けて株価と同じくらいわたしの心は不安定感満載です。

 

今はまだ普通にフルタイムで働いていますので当然毎月のお給料がいただけています。

支出も少し節約して生活していますので、貯蓄率は以前よりは少し上がっているという感じです。

そのようにして浮いたお金を投資にまわしているのですが、これってすごく大きいことだと思っているんですよね。

 

給料で生活費を賄い・余剰金で投資についても増資できる・・これ理想ですよね。

一方でセミリタイアしたらどうなるのでしょうか。

 

退職したら一定期間ゆっくりした後には再度少し働こうとは思うのですが、

無職期間は生活費を貯蓄から捻出し(失業給付の収入はあるでしょうが)

また投資への増資はできなくなると思います。

 

再度働きだしたら多少生活費の足しにはなると思うのですが、それでも今のように投資へまわすお金は出てこないかもしれません。

 

そう思うと

今+ セミリタイア後-

ではなくて

今+ セミリタイア後--

ということになるかと思います。

 

生活費を切り崩し・投資へお金はまわせない・・という状況ですよね。

 

今以上に支出を見直せば・また違ってくるのでしょうが、今のところはまだそこまで切り詰めて生活する気にはなれていないです。

 

たぶんこのような気持ちがセミリタイア時期を遅らせてしまっている要因だと思います。

フルタイム労働からの脱出を何よりも優先するならまた違うのでしょうが、

何をどの程度優先するのかが悩ましいところです。

 

そしてゆっくり考えていると・ただ時間は過ぎていくという現実ですね・・