セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

リタイア生活の憂慮

こんにちは、リーズンです。

 

 

幸せは自分の心が決めるものと思うわたしです。

 

不必要な人間関係から離れたくて隠遁生活を考えています。

 

セミリタイアを考えるにあたり・やはり一番の関心はお金がどれくらいあれば生きていけるのか?という点ですかね。

もちろん沢山あって余裕があるほど良いのは分かるんですが、あまりに余裕を求めるとリタイア時期が遅くなるだけですかね。

ですのである程度の予測を持って走り出して・途中で支出と収入を修正していくしかないですね。

 

あとは健康のことも気になりますかね。

 

退職してゆっくりした生活を始めると精神的には健康になりそうです。

仕事や職場人間関係から離れることによりストレスのない暮らしができそうな気がします。

リタイア生活が長くなると退屈で精神的に良くない・・ということもあるのかもしれませんが、これは人それぞれの時間の使い方によると思うので・今のわたしには分かりませんね。

 

またフルタイムの仕事をしなくなることにより、日々の活動量はかなり減ることになると思います。

特に今はわたしは肉体労働をしていますので・その落差は大きいかもしれません。

体が鈍ったり、体を動かさないことにより健康を損ねてしまう可能性はあるのかもしれません。

そうならないように適度な運動をすれば良いのでしょうが、あまり運動習慣のない自分には・できるかどうかちょっと自信はないですね。

 

精神的にも身体的にも健康を損ねるとリタイア生活を楽しむことはできません。

また医療費・介護費も多く必要になってくるかもしれませんね。

 

元々は心の健康を保持するために仕事から離れよう・・ということなのですが、

リタイア生活へと変化することにより何かしらの健康を損ねては意味がないと思います。

特にすごく長生きしたい訳ではありませんが、しがらみから離れて自由に過ごす時間が短くなってしまってはもったいないですよね。

 

お金の面だけでなく、健康面のことも考慮しながら今後の方針を決めていければと思いますね・・