セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアを目指す投資術:インカムゲイン

こんにちは、リーズンです。

 

 

諦めないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは賃金+投資の両輪で

リタイア資金を獲得すべく日々活動しています。

あまり贅沢をしない生活で

賃金の残りを投資へまわしていく・・

というようなことになっています。

投資対象については色々なものがあると思いますが

正直に言いますと

そこまで細かく考えては・・投資していません。

細かく分析されている情報を参考にはさせてもらっていますが

結構適当に・・投資しているような感じです。

 

それでも

ある程度のリターンは出ていますので

自身としましては

それで構わないと考えています。

もし目標額が明確に定められており

それを達成するために〇%のリターンが必須なんです!

というのならば

ある程度やり方は限られてくるのかもしれませんが

自身の場合はそこまで深く考えていない・・

ということですかね。

 

ただひとつだけ考えているのは

インカムゲインの割合を少しずつ増やしていこう・・

ということくらいですかね。

短期売買で利益を出していけるほど

センスは無いと思っていますので

キャピタルゲイン銘柄も

ある程度の期間で利益確定しつつ

インカムゲイン銘柄へと買い替えていくようなことにしています。

 

一応

自身も「資産額がこれくらいになれば・・」

という計画を持ってはいるのですが

それと同時に配当額の推移も見ていくような感じでしょうか。

そんな感じでゆる~く投資をしているんですが

それでも労働で得る賃金のみと比較すれば

やはり大きい利益を頂いていると感じています。

何にどのように投資するのか、ということも

多種多様で違いは大きいのかもしれませんが

一番大きい違いは

  • 投資をしているか、していないか

ということになるのかな、と今さら思う次第です。

とりあえず

  • 市場に滞在する

このことだけを唯一のルールとして

まだまだ蓄財の道は続きます。