セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

賞与を受けて感じる投資の世界:増える資産

こんにちは、リーズンです。

 

 

草をむしるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金獲得のために

未だ毎日会社員として働いています。

やらされ感たっぷりで日々仕事をしていますが

今月は賞与が支給されて・ありがたいと思う次第です。

また

資産構築のために投資も行っていますが

感想としては

「お金ってこんなに増えるものなの!?」

というところです。

もちろん減る時もありますが

ある程度長い期間で見れば

増加の大小はあるにせよ

しっかり増やせるものだな・・と感じています。

それと同時に

今月のように賞与をもらった時には

また別の感情が湧いてきます。

 

それは

「これだけの利益を出すのは一苦労だな・・」

ということですね。

投資は期間が長くなったり元本が増えてくると

爆発力が生まれてきますが

そこにはやはり不確実性がつきまといます。

一方で

会社員として働き給料をもらうのは

長い時間を費やしストレスも感じながらですので

なかなか苦労はつきません。

ですが

普通に働いていれば

確実に定額の給料はもらえますよね。

賞与は定額ではないかもしれませんが

それでもだいたいの金額は予想ができると思います。

これは働いている人からすれば

ごくごく当たり前のことなのでしょうが

毎月確実にもえらえるお金・・

魅力的ですよね。

 

投資でも

配当などのお金をもらえたりはしますが

これも確実性は劣るのだろうと思います。

それでも

給料の代わりになれば・・

という考えで

今わたしはインカムゲインの向上に努めています。

ですがこれも

一朝一夕には進みませんので

じっくりコトコト煮込んでいくことになりますかね。

 

まだ事が成るには・・

時間がかかるのだと思います。