セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

変化する時

こんにちは、リーズンです。

 

 

まだ働くわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

セミリタイアするためには・まずリタイア資金が必要だろう

ということで今は少し投資も行っています。

ただ基本的には会社勤めの給料ありきなのですが

ダウンシフトした関係で給料はガッツリ下がってしまいました。

お陰で現状のストレスは軽減した感じなのですが

給料が下がったらリタイア資金獲得の道のりは険しくなってしまうじゃないか!

と普通は思いますよね。

しかしながら

どういう訳か以前よりも家計は改善し

入金力はある程度確保している状況ですかね。

 

なぜか・・?と言いますと

家計の見える化を実施して適正化を図ったからです。

以前も普通に生活していれば少し貯金できていたような状況だったのですが

あまり細かいところまでは気にしていない自分がいました。

 

しかし

仕事に行き詰り・セミリタイアを意識し・でも給料は下がってしまうということになった時に

流石にちょっと節約しなきゃな・・と思うようになりました。

節約、というほど今も節約していないような感じですが

自分が無駄だと思うものにはコストをかけないように変わったのかもしれません。

 

もっと以前からしっかり家計の見える化をやっていれば良かったのでしょうが

今のような心境に陥るとは思いませんでしたから

これは仕方ない・・と思っています。

 

あとは

投資を始めたことによりお金に対する感覚が変化したような気がします。

仕事でも自身の努力次第では昇給したりボーナスが増えたりはしていましたが

投資でお金を稼ぐということをしてみると・・

なんだかお金に細かくなったように感じています。

これが更なる支出の厳格化に貢献しているのだと思います。

 

もっと早く変化していたならば更に蓄財できたのかもしれませんが

今までは結構お金も使って楽しんでいたので・・

それはそれで別にいいか、と思っています。

これからは蓄財が楽しみになるのでしょう・・