セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

安心を求める

こんにちは、リーズンです。

 

 

頑固なわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアできないか考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは一時期ストレス過多に耐えられなくなり

大幅に仕事内容を変更してマッタリ働いています。

マッタリ・・と言いましてもフルタイム正社員では働いているのですが

以前の業務よりも責任度がずいぶん低くなりましたので

なんだか気持ちが解放されたような気分になりました。

これが仕事を辞めて労働からの解放となりますと・・

それはもう・・解放感半端ないのだということは想像できます。

たぶんそれは人生で経験したことのないほどの解放感でしょう。

 

一方で

解放される部分もありながら失うこともあるのでしょうか。

給料を失い

社会的信用を失い

人との繋がりは希薄になり

結果不安感は増すのでしょうか?

働いているわたしには自分事のように理解は・まだできないのですが

なんとなく・そうなのかと思います。

 

自身の感覚では

社会的信用や人との繋がりは・・それほど求めていない感じですかね。

もちろん無いよりは多少あったほうがいいとは思うのですが

自分の中での重要度はそこまで高くないです。

持ち家を購入したのも・多少その辺は感覚としてあったのかもしれません。

何か突発事項がなければもうずっと住めますし

(高齢になって賃貸に住むのは何となく抵抗があったので)

雨露凌げる場所さえ・まず確保できていれば生きていけるのではないかという単純思考の表れかもしれませんが。

 

そうなると

やはり一番の問題は給料がなくなることのお金の問題になるのでしょうか。

そう思うと「お金さえあれば働かなくてもいいじゃん!」

となるのですが・・

もちろんそれはそれで間違いのない話ですが

なんだか少しスッキリしない自分もいるのです。

 

そのスッキリしない気持ちの源泉がどこから湧いているのかは・・

自分でもよく分かりませんが

何も考えずにこのまま働けばお金の面では苦労しなくて済む

という気持ちがどこかであるのでしょうか。

ただ働き続けることで違う面では新たな苦労が出てきそうですが。

 

冒険せずに我慢して安心を求めるのか

思い切って自由を求めて違う世界に飛び出すのか

もしくは自由を目指して動いていたら・・

もう普通に仕事辞める年になってたとか・・