セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

同じこと言ってる

こんにちは、リーズンです。

 

 

冷静ではないわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

自分自身としては・・

もうあまり働きたくないなぁ、と思うのは大多数の人が思うことだと考えています。

ただ

実際に働かずに生きていくことを実践する人は現代社会の異端であろうという印象です。

どちらが良いか悪いか、ということではないのですが。

 

そしてセミリタイアブログ周辺では

当然ながらセミリタイアを実践している人が多くいて

セミリタイアを賛辞する声が大多数だと思います。

それはセミリタイアが素晴らしいことの証明だ!

と言う方もいらっしゃるでしょうが

どちらかと言うと・・そのような方が多く集まる場所、という感じでしょうか。

そうでない考えの人はそもそも・この場所に来ないだけ・・という。

それが良いか悪いか、ということではないのですが。

 

また

たまに見かけるのが

  • FIRE生活を否定するのはおかしい!

というような話題です。

これにはすこぶる違和感を感じますかね。

それは多分セミリタイアした人が言われやすい

  • まともな人間なら働くのが当たり前だろう!

と決めつけて言ってるのと同義な気がします。

 

働き続けるのが自由なら

仕事を辞めるのも自由でしょう。

 

セミリタイアを賛辞するのが自由なら

セミリタイアを否定するのも自由でしょう。

 

これもどちらが良いか悪いか、ということではなく

ただ自分の考えを人に押し付けるのは如何なものかと思うだけです。

 

100人の人間がいれば

100の考え方があって当然のように思うのですが。

 

かく言うわたしも自分の勝手な考えを垂れ流しているだけですので

なんら人に偉そうに言えることはありません。

また

仕事を辞めたいと言いながら

未だ成されず・グダグダ言ってるだけの人間です。

 

でも・それでいいので

あまり押し付けられたくないかな・・