セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

転職したら

こんにちは、リーズンです。

 

 

労働人口が減ってくるとブラック企業自然淘汰されるのだろうと思うわたしです。

 

会社の人間関係に嫌気がさしてセミリタイアを計画しています。

なんとなく自分的セミリタイアとは短時間労働で自由時間をある程度確保しつつ・まったり生活できる状態だろう・・と考えています。

 

ですが何を持ってセミリタイアと言うのかは結構曖昧ですよね。

もう全く働かず完全リタイアしました・・という人とは違い、何かしらの方法で多少の収入を得るという点は間違いないと思いますが。

 

あとは例えば今わたしが転職したとしますよね。

 

①まだお金を稼がないといけないと思いフルタイム正社員の仕事に転職しました。

これはまだリタイアできていない、ただ転職しただけの人ですよね。

 

②でも今の仕事を辞めて半日勤務のパートになったとします。

これはある意味セミリタイアしたんです!と言えなくもないのですかね?

 

その状態だけを比べると上記のような呼称になりそうにも思いますが・・

果たして②の状況で幸せなのでしょうかね?

もちろん既に資産があれば問題ないのですが、そうでない場合は①のほうが正解のように思います。

ただ見切り発車でも本人が②でいいんだ!と思うのであれば・・もう良いのでしょうが。

 

つまり別に自称セミリタイア人になりたい訳ではないのです。

その時の気持ちと進捗次第では目標が変更になるかもしれないのですが、とにかく

  • 幸せに暮らす

このことが目的なので、そこまで急いでコケる気はないのです。

 

結果的に働く期間が長くなってしまったとしても・それが自分の幸せのためには必要だった・・ということも想定しています。

ただ、FIRE・セミFIREした方を見ると・・単純に羨ましいとは思います。。