セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ゴールはどこですか

こんにちは、リーズンです。

 

 

年を取ると自然に目が醒めるようになってきたわたしです。

 

仕事の人間関係に疲れてしまいセミリタイアを検討しています。

今はまだそのための資金を貯めている途中ですね。

 

しばらく前の時期にFIREブームが来たとか来ていないとかいうことでしたが、

実際にセミリタイアも含めてFIREした人は増えたのでしょうかね?

 

たぶんFIREする人は人知れず姿を消すことが多い?のかもしれませんので

実際の知人でFIREしました、という人はあまり知らない感じですね。

ただ早期退職で辞めた方は何人かいて、そしてどうもその方は投資活動をしていた・・というような話を聞いたことがあったので、もしかするとFIREだったのかもしれませんね。

 

ところでセミリタイアを検討するにあたり、一体何を目標とするのでしょうかね?

嫌な状況から逃げて・ストレスない生活を送る・・これいいですよね。

 

でもその状況になればそれでゴールなの?という疑問も少しあります。

 

特に楽しみを求めてセミリタイアするというよりも何かから逃避して退職しようという人のほうが圧倒的に多いような気がしますので、

とりあえず避難できるだけでいいんだよ!と言われると・・まぁそうなのかもしれないですが。

 

しかしいざセミリタイアしてもその後も人生は続く訳でその時点でゴールという感じでもないのかもしれません。

そうなると結局どこにもゴールはなく区切りはあるようでないような気もします。

 

人生において大きな転換点は確かにあると思いますが、過ぎてみれば一時の出来事にすぎないように思うからです。

 

つまり今現在の瞬間瞬間が連続し続けるゴールのようなものだとも言えます。

 

ですので何か幸せになるためのゴールを目指して走る・・

これはこれで原動力を得て良いとは思いますが、究極的にはどのような状況でも

【今】を楽しむ気持ちがなければ幸せを感じるセンサーは作動しないように思います。

 

今持っている幸せを感じることにも目を向けながら・何かしら楽しみを探し続けたいと思いますよ・・