セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

「合理性」と「無駄」の狭間

こんにちは、リーズンです。

 

 

諦めと探求が入り混じったような心境のわたしです。

 

なんだかもういつまでも働いてられねーな、と思い貯蓄生活を始めました。

お金を貯めていく上で大切なことは何でしょうかね?

色々な要素がありそうに思いますが、一言で言えば

「合理性」ではないでしょうかね。

 

「お金を貯める」というひとつの目標に対して

  • 徹底的に無駄を排除して
  • 適切なリターンを求めていく

というようなことになるかもしれないですね。

 

そしてそれも

  • いつから始めるのか
  • 「お金を貯める」以外の目標はあるのか

というようなことによっても変わってきますよね。

 

新卒で会社に入ったばかりの人が将来的にFIREしたいと思い、ただただそれを実現するために他のことには興味も持たず貯蓄していくのと、

40才で既婚、子供二人の方が少し節約してセミリタイアを目指していくのではずいぶん状況は違いますかね。

 

時に感情に流されて無駄なお金を使ってしまったり、自分に甘く贅沢品を購入してしまう・・このようなこと結構ありますよね。

でもしっかり貯蓄するには・ある意味心を無にして?我慢したりすることが最短の道のりになるのは間違いないでしょうか。

 

ある程度の年齢までにFIREするにはそのような環境・心持ちが必要かもしれませんが、それで幸せかどうかは・・少し不明瞭かもしれませんね。

 

とにかく仕事せずに生きられたら・もうそれ以外のことは望みません!というのであれば・・それはそんなに難しくないことかもしれません。

しかし

  • 楽しい経験
  • 人とのつながり
  • 一見無駄なこと

このようなことが充実して通常は幸せな人生のように思います。

「いや、リタイア民は日陰の存在だから人並の幸せは求めないんだ・・」

と言われると・・それはそうかもしれません。

 

しかし

  • お金を貯めるには合理性が必要

でありながら

  • なんか無駄で意味のないことが楽しかった

ということも多くありますね。

 

「無駄」は心の余裕とも言えますので、

わたしは「合理性」と「無駄」の狭間を追求していきたいと思います。

 

それって普通の人かも・・