セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

どちらが嫌か

こんにちは、リーズンです。

 

 

わがままは一生直りそうにないわたしです。

 

仕事における人間関係が嫌になりセミリタイア生活をしてみたいと思っているのですが、リタイア資金を貯めるのには時間がかかりますね。

 

そこで仕事をダウンシフトしながらどうにか仕事を続けている状況です。

仕事の環境が変わったので、以前の業務よりかは全然マシだな・・と思っていたのですが、人間は良くも悪くも慣れていくものでして・やはりストレスを感じることはありますね・・

 

仕事がどうしても嫌なら、もう今すぐ辞めても良いのでしょうけれども・他にも嫌なことがあるんですよね。

 

それは・・貧乏です。

 

仕事が我慢できないならもうすぐに辞めて良かったー・・で貧乏を我慢するんですか?

と聞きたい気分ですね。

それって我慢することには変わりなく、ストレスの対象が変わっただけですね・・

それならばもうずっと働けばいいじゃない?と言われると・・それもちょっと辛いな~と思ってしまいます。

つまり今の生活から極端な節制をすることなく生活できる感じで・・できるだけ早く退職したい、というのが本音になります。

 

これは人それぞれ重きを置くところが違うのでしょうから、もう個々の判断としか言いようはありませんが、わたしはすごく貧乏になってまでリタイアを急ぎたいとは思っていません。

もう少し言えば、貧乏になる可能性が高い状況でリタイアしたいとは思いません。

 

普通の?人は【働くストレス】<【貧乏の恐怖】という考えの人が多いと思いますので、結果として働けるならできるだけ長く働く、ということになるのだろうと感じます。

 

そうは言いましてもストレスフリーな生活に憧れはありますので、相変わらず貯蓄の日々は続いていきます・・