セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

FIREを考える20代の選択

こんにちは、リーズンです。

 

 

油断するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早目に会社員生活を卒業できないかと活動していますが

それを思い立った時点で

もうそんなに若い年齢でもありませんでした。

ですので

自身の場合はあまり深く考えずに資産形成に重きを置いていく・・

これだけのことでした。

しかしながら

もし20代でFIREを考えだしたらどうだったのだろう・・

と想像してみるんです。

状況によっては

若くして仕事に絶望感を抱き

自分の生きる道はFIREを目指すことだ・・

と思うこともあるかもしれません。

もしかしたら

自身もFIREという生き方を若い時に知っていたなら

もっと傾倒していたかもしれませんね。

でも

そのほうが良かった・・

とは全く思わないですね。

 

もしそうだったならば

今よりも多くの資産を手に入れていたかもしれません。

ですが

わたしが今までに経験した様々な機会は喪失していた可能性もあります。

資産形成という面から見れば

様々な経験にずいぶんとお金を使いましたから

無駄遣いしたな・・

とも言えますが

代わりに多くの思い出を手にすることができたとは思います。

どちらがより良い選択かは人それぞれでしょうが

その年代でなければできない経験というものもあるのは事実です。

そしてそれらの経験は

いつまでも心に留まるものだとも感じています。

 

昔のことばかり気にするのは寂しい・・

と思われてしまうかもしれませんが

色々な思い出があるから心が豊かになる気がしています。

もちろん

これから先も色々と取り組みたいことはあるのですが

それらの積み重ねが

またこれからの思い出になるのだろうと思います。

 

若い頃のように

自分の心が刺激を感じるかどうかは分かりませんが

今は今の楽しみを求めて

日々を暮らしていきたいところですね。