セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

仕事を頑張る時

こんにちは、リーズンです。

 

 

大人になれないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易して労働からの離脱を考えたりしています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

仕事をダウンシフトして給料が下がった関係で税金などの天引きされるものが

どんどん安くなってきています。

そう思うと以前の給料の時はすごい引かれていたな・・

と痛感してしまいます。

確かに給料は少しずつ上がってきているのに手取り金額はしばらく上がっていないな・・という感覚は持っていました。

そしてそのような感覚が継続するようになると

もうこれ以上給料を増やすために頑張るのは意味がないかも・・

という思いが芽生えてきましたね。

 

今の日本は搾取されて大変だ・・

というような話題もあろうかと思います。

搾取されてばかりだから働き続けるのは嫌だ・・みたいな理論も目にしたことがあります。

 

それでもやはり・例え税金でガッツリ引かれたとしても

給料を増やす行動を取っていくことがFIREへの近道ですかね。

まぁFIREしなくても給料を多くもらうほうが得られるものは多いでしょう。

それも仕事が楽しくて続けられる、という前提にはなると思います。

何かがストレスだったり・続けるのが厳しい状況ですと

給料を増やすよりも働き続けられることのほうが大事かもしれません。

 

いずれにしても

資産を運用していくことを考えれば元本は大きいほうが効果は絶大ですから

まずは給料を増やす・そして支出を減らすということになりますかね。

つまりは若い時からFIREにうつつを抜かさず

まずは仕事をしばらくは頑張れよ!というのが切ない正論でしょうか。

 

わたし自身はそろそろ仕事の出口戦略を練りたいところですが

どこが最適なのかは今だ悩んでいます。

今は仕事を頑張ることもないですが

頑張っていた思い出だけでお腹はいっぱいですね・・