セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

仕事に全振り

こんにちは、リーズンです。

 

 

久しぶりに鰻を食べたわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

最近のガソリン価格・・エグいですよね。

わたしは自動車に乗りますので直接的に感じますが

自動車に乗らない方でも間接的には大きな影響を被ることは間違いないでしょう。

電気・ガス代も上がるそうなので・・厳しいですよね。

しかしこれらの費用については

そんなに値上がりするならもう使いませんよ!

・・という訳にもいきません。

もちろん費用を抑えるように少しでも工夫して節約しています、

という方は多いと思いますが

それもそこまで減らせませんし・限界がありますよね。

そしてこれらのエネルギー費用高騰は

ほぼ全ての商品価格上昇へとつながっていく状況だと思います。

つまりこの波はもう不可避の罠だと言えます。

ならばどうするのか?

それは・・

出ていくお金が増えるなら

入ってくるお金も増やすしかありませんよね。

 

わたしはリタイア資金獲得のために投資をしていますが

そんなことを考えない人でも資産運用を試みて

物価上昇に負けないくらいにはお金を増やしていく必要が高まってきた・・

と言えますかね。

あとは仕事での収入を上げる方法を考えることも大切でしょう。

普通の?方でしたら基本は仕事の収入ですから

普通に?仕事を頑張って給料を増やすということも真剣に再考すべきかもしれません。

また報われない業界で仕事を頑張るよりも

高収入を求めて自己研鑽と転職も併せて検討の余地はあるのでしょうかね。

こんなことは

本当に当たり前のことだと思うのですが

その当たり前のことに再度注力する必要があるのかもしれませんね。

 

ただわたし自身はもう仕事で頑張る気力が無いため

給料を上げることよりも差し当たりストレスなく働けることに主眼を置いています。

本当はダラダラ働き続けるよりも

決まった期間で稼いで脱出できるほうが良いのでしょうが

なかなか思うようにはいかない・・ということですね。

ただそれはわたしがもう50代なのでそう思うだけであり

今20代ならば間違いなく仕事にフルインベストメントすることでしょう。

 

しかし・今のわたしは

まったり働き

まったり投資なので

結果もまったりしたものになる・・