セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

多様な働き方

こんにちは、リーズンです。

 

 

独りよがりなわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

近年なにやら多様性・多様性と・・言われて久しい気がします。

やたら少数派に配慮し勝手にカテゴライズすることなく

それぞれの個性を尊重しよう・・という流れでしょうか。

しなしながら

こんなに多様性を声高らかに言い続けて

少数派の方々は逆に居辛くならないのだろうか・・

と逆に深読みをしてしまいそうです。

 

その中で

わたしが期待したいのは働き方に関する多様化でしょうか。

セミリタイアを夢見る自身としましては

今のフルタイム正社員ではない働き方を模索しているところだからです。

一番の希望は労働時間を短くすることですから

普通に考えればパート労働者として働く・・ということでしょうか。

それも社会保険をかけるのか・かけないのか

大きくはそのあたりの選択肢をどうする・・という感じですよね。

 

でも違う選択肢は今後生まれてこないのでしょうか。

 

例えば

  • 正社員のままで週休3日、給料は8割
  • 正社員のままで労働時間7割、給料は7割

というような感じの働き方が選択できればいいですよね。

これは特に正社員に拘って働きたい、という訳ではありませんが

今の仕事のままで・そのような選択肢ができると

今の自分でも辞めずにしばらく続けられそうだな・・

と思うところがあるからです。

それで辞めずに続けられるなら会社にとってもメリットがありそうですがね。

もちろんそれは止めてほしくない社員に対しては、ということになりますが。

 

わたしの勤める会社でも労務管理をキッチリしていこうと注力しつつありますから

段々と労働時間は短くなりつつあります。

だからと言って仕事量が減る訳でもなく

人員が増える訳でもなく

  • 残業は減らせ!そして頑張れ!

みたいな雰囲気が漂いつつあります。

それはそれで・・ということもありますので

やはり徐々に短時間労働に移行できれば最良ですね。

そしてできるなら

100%→70%→50%→退職

という経緯を辿れれば無理なく自然に消えていけそうです。

 

しかし

そんなことを現実世界で発言していると

あっという間にクビになりそうですが・・