セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

現状からの脱出を模索するリタイア志向

こんにちは、リーズンです。

 

 

省みるわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

一時期

すっかり嫌になってしまったわたしは

すぐにでもフルタイム労働を辞めて

新たな生活を始めようと思っていました。

それほど潤沢な資金があった訳ではありませんので

すぐには結局フルタイム労働、やがて短時間労働へと移行できればいいな・・

というような考えを持っていました。

とにかく現状から脱出したい気持ちが強かったので

先のことは動きながら考えよう、という感じでしたね。

 

しかしながら

紆余曲折の結果

退職もせずに部署を変わってそのまま働くことになりました。

結果的には

ストレスは軽減されて安穏と働くことができています。

留まったことが良かったのか悪かったのかはイマイチ分かりませんが

少なくとも辞めていればお金の面では

今よりも苦労していたと想像できます。

違う視点で見れば

そのまま辞めていれば「セミリタイア達成しました!」

と言えたかもしれませんが

決して楽な生活にならないでしょうから

セミリタイア達成すればいいってもんでもないですかね。

 

そこで

もう少し資金を貯めていくために

このまま働くことを選択したんですよね。

でも

緊急避難しなくてよくなったので

そもそもリタイア生活を目指す必要があるのか?

という疑問もありますが

いつでも仕事を辞められる状況になっておいて損はないだろう・・

という結論に達して

蓄財に注力する日々が続いています。

もちろん

早目に仕事を切り上げて

自由な生活を楽しんでみたいと思う気持ちも多々あります。

 

ただ

その道だけが唯一の幸せへの道かどうか

そこが自分でもよく分からないんですよね。

いずれにしても

選択肢が多くあることは良いことだと思いますので

今は働き蓄財する・・

その後のことは動きながら考えることにします。

早期リタイアにはもうならないかもしれませんが

ちょっと早目の定年は迎えたいところです。